2016年01月23日

金峯山寺の御朱印

金峯山寺御朱印.JPG
掲載するの忘れていました。
10月に行った吉野は金峯山寺の御朱印です。
中心には「蔵王堂」って書いてあるのかな。
神社よりも寺社の方が御朱印は楽しい気がします。
趣味的には神社の方が好きなのですけれどね。
密教あたりは大好きです。
修験道というものに心惹かれるのかもしれません。
posted by 森山樹 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 御朱印

2015年11月13日

静岡旅行の御朱印

順番が前後しましたが静岡旅行で得た御朱印です。

三嶋大社.JPG
三嶋大社。
頂くのはこれが二度目の筈。

富士宮浅間神社.JPG
富士宮浅間大社。
富士山本宮の文字が嬉しい。
山頂の奥宮に行けるのはいつの日か。
一度は必ず行きたいと思います。

静岡浅間神社.JPG
静岡浅間神社と大歳御祖神社。
御朱印はそれぞれ独立しています。
歴史的にも面白そうなので,もうちょっと勉強したいところ。
雰囲気は格別な神社でありました。
posted by 森山樹 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 御朱印

2015年10月26日

京都奈良旅の御朱印

8月の京都と奈良の旅で得た御朱印です。
御朱印を集めるというのは意外に楽しいものであります。

下賀茂神社.JPG
下鴨神社こと賀茂御祖神社。
何年か前にも一度頂いたことがあります。
山城国一宮なのか。
一宮巡りもしたいところではあるのですけれどね。

鞍馬寺.JPG
鞍馬寺。
御本尊である尊天と書かれているのかしら。
寺社の御朱印を頂くのはこれが初めて。
基本的には神社のほうが好きなのですよね。
尤も,その区分が明確でないのも事実ですけれども。

春日大社.JPG
春日大社。
平成28年の式年遷宮に合わせての期間限定の御朱印だとか。
真ん中の藤巴紋に「第六十次式年造替拝御假殿」と記されています。
こういうのは初めてなのでちょっと面白い。
posted by 森山樹 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 御朱印