2016年02月21日

名古屋中国春節祭2016その1

2016.01.09(sat)

名古屋春節祭1.JPG
今年も名古屋春節祭に行ってきました。
春節祭は中国の新年のお祭りです。
名古屋での開催も今年が10年目とのこと。
自分としては3回目ということになります。

名古屋春節祭2.JPG
今年も舞台では華やかな舞踊が営まれていました。
他にも雑技団や獅子舞も楽しませてくれます。

名古屋春節祭3.JPG
出店もたくさん。
これは毎年恒例の干した果物のお店。
いろいろな果物があって目移りしてしまいます。

名古屋春節祭4.JPG
豚のあばら肉かな。
豪快にしゃぶりつくのも楽しそう。

名古屋春節祭5.JPG
お正月の飾りも売られていました。
華やかで楽しいです。

名古屋春節祭6.JPG
色鮮やかな御饅頭。
ふかしたてを食べるのも悪くなかったかもしれません。

名古屋春節祭7.JPG
冰糖葫芦という山査子の実を飴がけしたもの。
林檎飴の山査子版と思えばいいのでしょう。
どんな味がするのか試してみるのも良さそうでした。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年02月09日

2016年新春山陽旅行(7)尾道水道

2016.01.02-04

尾道水道1.JPG
呉を後にして向かった先は尾道。
此処も初めて訪れる場所ということになります。
本当ならしまなみ海道を行きたいところですけれどね。
時間がなかったので暫し散策するに留まりました。

尾道水道2.JPG
尾道駅から尾道水道沿いを歩きます。
このあたりの風景が素敵。
遠くには島へと渡る橋も見えます。

千光寺ロープウェイ.JPG
更なる風景を求めて千光寺ロープウェイへ。
戻りは歩くつもりだったので片道切符です。
正月ということで満員でしたが,それ程待たなかったのは僥倖でした。

瀬戸内みかんソフトクリーム.JPG
ロープウェイを登った先でちょっと休憩。
瀬戸内みかんのソフトクリームが美味しかったです。

尾道水道3.JPG
千光寺ロープウェイを下りた先からの尾道水道。
流石に素晴らしい光景でありました。

尾道水道4.JPG
やや霞がかかっていたのは残念。
或る種の風情は感じますが,やはり快晴の中を観たかった。
これは次回の楽しみに取っておきたいと思います。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年01月27日

大阪クリスマスマーケット2015その2

2015.12.12(sat)

大阪クリスマスマーケット7.JPG
大阪クリスマスマーケットはいろんなお店がいっぱい。
此処は文具屋さんかな。
クリスマスカードや栞がたくさんありました。

大阪クリスマスマーケット8.JPG
観ているだけで楽しいマトリョーシカ。
ドイツじゃなくてロシアな気もするけれども。
知らないだけでドイツも有名なのかもしれません。

大阪クリスマスマーケット9.JPG
ドイツワインもたくさんありました。
ワインは明るくないので分からないのが悲しい。
もう少し勉強したいところですね。

大阪クリスマスマーケット10.JPG
此方も楽しかったドールハウスのお店。
欲しいけれど飾るところがないのですよね。
観ているだけで我慢です。

大阪クリスマスマーケット11.JPG
雪だるまの絵柄が可愛い切り絵の灯り。
こういうのも大好きです。

というわけで,大阪クリスマスマーケットでした。
名古屋とはまた異なる雰囲気が楽しかったです。
どちらもまた行きたいなあと思います。
食べ物はどちらも充実しているのが嬉しいです。
posted by 森山樹 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年01月26日

大阪クリスマスマーケット2015その1

2016.12.12(sat)

大阪クリスマスマーケット1.JPG
名古屋に続いて大阪のクリスマスマーケットにも行ってきました。
此方は今回が初めてということになります。
大阪駅からそう遠くない場所で行き易かったです。

大阪クリスマスマーケット2.JPG
立派な樅の木のクリスマスツリーが嬉しい。
夜のライトアップも見たかったなあ。

大阪クリスマスマーケット3.JPG
クリスマスツリーの下にはサンタクロースの橇がありました。
この橇で遊ぶのは楽しそう。
トナカイって橇をきちんと引いてくれるのか気になります。

大阪クリスマスマーケット4.JPG
妖精さんがいました。
ゴブリンかなあ。
雰囲気的にはホブゴブリンという気がしないでもないのですけれども。

大阪クリスマスマーケット5.JPG
クリスマスカラーの汽車が楽しい。
観ているだけで心が躍ります。

大阪クリスマスマーケット6.JPG
お店もたくさん出ていました。
名古屋に比べて雑貨屋さんが多いのが印象的。
このお菓子のお家では焼き立てパンを食べられました。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年01月25日

名古屋クリスマスマーケット2015 その2

2015.12.11(fri)

名古屋クリスマスマーケット7.JPG
今回も回転木馬が来ていました。
回っているのを見ているの大好きです。
あまり大きくないのがまた魅力的に思えます。

名古屋クリスマスマーケット8.JPG
食べ物屋さんに飾られていたクリスマスリース。
多分食べられると思います。
ひとつ買ってみると良かったかもしれません。

名古屋クリスマスマーケット9.JPG
夕暮れを迎える姿もまた趣深い。
尤も直ぐに夜の帳が下ろされるわけですけれども。

名古屋クリスマスマーケット10.JPG
クリスマスツリーが明るく会場を照らします。
雰囲気があって素敵。

名古屋クリスマスマーケット11.JPG
夜になっても会場はまだ少なめ。
初日だったし,寒かったので仕方がないところではあります。

名古屋クリスマスマーケット12.JPG
ステージでは素敵な歌声も楽しめます。
いい曲だったのだけれど歌っている人の名前を忘れてしまったのが残念。

というわけで,名古屋クリスマスマーケットでした。
相変わらず大好きなイベントではあります。
もうちょっと人出が欲しいところですけれども。
クリスマスが近付くとまた変わるのでしょうけれどね。
posted by 森山樹 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ