2016年01月09日

2015年の反省と2016年の抱負

 2015年は年始の松山から始まり,鹿児島・熊本や富山,信州,静岡などを旅することが出来ました。久しぶりに鎌倉を訪れることが出来たのも収穫。とは言え,未踏の地の新規開拓が出来なかったのは残念。再訪という意味合いが強かったように感じます。尤も,松山や鹿児島,熊本は事実上初めてと言っても過言ではないのですけれども。東北や北陸,北海道に行けなかったのは残念でなりません。47都道府県全てを早く一度は足を踏み入れたいものであります。

 イベント関係はほぼ例年通りでしたが,ビール関係のイベントで富山や松本,大阪に遠征したのは収穫でした。中心となる名古屋とはまた異なった雰囲気が楽しいです。今後もイベント目的での遠征は計画したいと思います。尤も,東京のイベントは人が多過ぎるので,あまり参加したいとは思えないのですけれども。寺社仏閣関係では霧島神宮や富士浅間大社,鞍馬山,金峯山寺などに行くことが出来ました。特に念願の霧島神宮の雰囲気は素晴らしかった。鞍馬山から貴船神社への山道歩きも再挑戦したいものです。松山城や熊本城に行けたのも嬉しかったですね。

 2016年も月に一度は旅をしたいもの。近場が中心になりますが,前半と後半で1度ずつは遠征を企画したいと思っています。最大の目的地はやはり東北地方ということになりましょう。仙台か福島あたりなら何とかなるかなあ。また,四国で唯一未踏の高知も旅したいものです。例年通りに信州も一度は足を運ぶ筈。関西は既に旅行という感覚はなくなっていますけれども。2015年は遂に出来なかった山登りにも挑戦したい。健康に留意して楽しい彷徨生活を送りたいと思います。
posted by 森山樹 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2016年01月06日

2015年後半を振り返って

2015年の後半は割といろいろな場所をうろうろしていました。
本当に久しぶりに鹿児島と熊本に行けたのは収穫。
念願の霧島神宮にも足を運ぶことが出来ました。
流石に高千穂の峰までは無理でしたけれども。
他には東京,富山,静岡,松本などへ。
既に関西圏は旅行と呼べなくなっています。
まあ,十分に日帰りできる距離ですからね。

イベントではビール関係のイベントが多かったかなあという印象。
2014年の松本に続いて富山や大阪で楽しんできました。
それ以外はやはり名古屋が中心となります。
県人会まつりやTravellers in 北欧オータムストリートなどですね。
毎年恒例のなら燈花会には今年も欠かさず参加してきました。
やはり楽しいイベントであります。
大阪と名古屋のふたつのクリスマスマーケットも収穫ですね。
それなりに順調に楽しめた半年間と言えるかもしれません。
posted by 森山樹 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2015年07月11日

2015年前半を振り返って

2015年の上半期は割と忙しくて不完全燃焼な彷徨生活を余儀なくされました。
それでも2度東京に行けたことは収穫と言えます。
久しぶりに鎌倉を訪れたのも楽しかったです。
もう少し時間をかけて,ゆっくりと回りたかった気はしますけれどね。
また,恒例の年末帰省の復路に松山に寄れたのも嬉しかった。
大きな旅行としてはそのくらいというのが残念。
いろいろと出歩きたかったのですが,こればかりは仕方がありません。

イベント関係はほぼ例年通りに楽しめたかなあという印象。
なら瑠璃絵も昨年に引き続いて鑑賞することが出来ました。
タイフェスティバルやブラジルフェスタ,ハワイフェスティバルも相変わらず。
勿論,ビール関係のイベントは逃さずに参加出来ています。
初めての旅まつりも存分に堪能しました。
逆に言えば,特筆すべきイベント参加がなかったのは残念と言えば残念。
余暇が少なかったので如何ともし難い部分はあるのですけれども。

下半期は積極的に遊びに出かける予定を立てています。
久しぶりに青春18切符を利用しての電車旅にも行きたい。
また,10月には鹿児島旅行がほぼ確定の状態。
ついでに宮崎や熊本にも立ち寄ることが出来ればなあと考えています。
北海道にも行きたいけれど,流石に厳しいかなあ。
イベント関係は逃さぬようにしたいと思います。
意外と情報収集に漏れがあるのが難点ですけれども。
少しでも余暇を確保して遊べるようにしたいものです。
その為にも健康を維持しないといけません。
posted by 森山樹 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2015年01月10日

2014年の反省と2015年の抱負

 2014年は久しぶりの四国と初めての北海道に行けたことが大きい。他にも2度信州に足を運んだり,3度東京に遠征したりと極めて充実した彷徨生活を送れたのではないかと思います。結局,東北や九州,北陸には行くことが出来なかったけれど,それは今後の楽しみとします。本当は海外にも行きたいところなのですけれどね。何はともあれ,北海道に行けただけで十分に満足。今回は札幌と小樽に留まりましたが,函館や道東など行きたい場所はまだまだあります。気候も食も素敵に魅力的なので,幾度も足を運ぶことになりそうです。

 イベント関係では例年通りに名古屋のタイフェスティバルやクリスマスマーケットを楽しみました。特に2014年はクリスマス関係のイベントが充実していたのは嬉しい。今後も継続開催して欲しいものであります。また,なら燈花会に加えて,なら瑠璃絵や京都の東山花灯路に行けたのも楽しかった。2015年も積極的に参加したいと思います。神社関係では念願の諏訪大社四社を全て参拝することが出来ました。後は香川県の金刀比羅宮くらいですかね。もうちょっと行きたかったなあということは否めません。また,結局,山登りをすることが出来なかったのも心残りのひとつ。2015年の課題ということになりましょう。

 2015年も積極的に旅行をしていきたいと思っています。特に東北地方は今年こそ行ってみたい。北陸や九州も2014年に殆ど行っていないので優先順位は高めです。未踏の地である沖縄にも行けたらいいですね。久しぶりに海外にも行きたいのだけれども,あまり長期の休暇が望めないのが厳しい。行くにしても台湾や香港と言った近場になることでしょう。イベント関係は積極的に遊びたいと思います。山登りも是非とも行いたいもの。その為にも体力をつけねばなりません。健康に十分留意して,全力で旅行を楽しめる一年にしたいと思います。
posted by 森山樹 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文