2016年01月31日

2016年新春山陽旅行(3)大和ミュージアムその1

2016.01.02-04

大和ミュージアム1.JPG
大和ミュージアムは屋外にも展示物があるので,先ずは其処から。
主に戦艦「陸奥」から引き揚げたものが中心となります。
これは陸奥の主錨。

大和ミュージアム2.JPG
右舷用艦尾フェアリーダー。
係船時に用いられる装備ですね。

大和ミュージアム3.JPG
陸奥の41センチ主砲身。
その迫力は圧巻。
陸奥が建造された当時は世界最大の艦載砲だったのだとか。

大和ミュージアム4.JPG
此方は陸奥のスクリュー。
巻き込まれたくないものです。


大和ミュージアム6.JPG 大和ミュージアム5.JPG
館内に入るといきなり戦艦「大和」の巨大模型がお出迎え。
全長26.3メートルの1/10大の模型だそうです。
現存する資料から可能限り再現したのだとか。
この格好良さには思わず見惚れてしまいます。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2016年01月30日

2016年新春山陽旅行(2)呉港

2016.01.02-04

呉港1.JPG
山陽旅行の二日目は先ずは広島駅から呉線で呉駅へ向かいます。
呉も来るのは久しぶり。
というか,実質上初めてのような気がします。
幼い日に一度は来ている筈なのですけれどもね。

呉港2.JPG
呉港から松山港へのフェリーが出ていました。
四国にも渡りたいなあ。

呉港3.JPG
海上自衛隊の灰色の船がたくさん泊まっていました。
軍港としての呉の象徴であります。
このあたりは詳しかったら楽しいのだろうなあ。

てつのくじら館.JPG
ちょっと向こうに謎の建築物が見えました。
こういうの見かけると向かわずにはいられません。

てつのくじら.JPG
正体は海上自衛隊の呉資料館「てつのくじら館」でした。
面白そうだったけれど,お正月で休みだったのが残念。
因みにこれは除籍された本物の潜水艦「あきしお」だそうです。
中にも入れるみたいなので惜しかった。
またいつか来るときがあるといいな。

大和ミュージアム.JPG
というわけで,当初の予定通りに大和ミュージアムへ。
結構見所が多い博物館でした。
2〜3回くらいに分けて紹介したいと思います。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2016年01月29日

2016年新春山陽旅行(1)広島市民球場

2016.01.02-04

太田川.JPG
2016年最初の旅行は広島から。
小学校2年生の時まで住んでいた故郷のひとつです。
太田川の流れに懐かしさを感じます。
自分の住んでいた頃とはだいぶん変わってしまったけれども。

カープ仕様マンホール.JPG
広島と言えば広島東洋カープ。
マンホールのふたもカープ坊や仕様となっています。
色彩豊かで格好いい。

広島市民球場1.JPG
そんなわけで広島駅から歩いて広島市民球場へやってきました。
移転してからはまだ中に入ったことはありません。
広島駅からすぐ近くの交通の便の良さが素晴らしい。

広島市民球場2.JPG
外からでもバックスクリーンは眺めることが出来ました。
一回くらいは野球を見に来たいなあ。
カープVSスワローズが一番いいのですけれども。

広島市民球場3.JPG
広島駅の方から広島市民球場へと向かう通路。
左側の壁にはカープの名場面が描かれています。
また,カープ史を彩る名選手のレリーフも。

津田恒美.JPG
津田恒美投手の入団の場面。
炎のストッパーと呼ばれた速球が大好きでした。
流石に入団の場面は覚えていません。

前田智徳レリーフ.JPG
前田智徳選手のレリーフ。
前田選手に匹敵するくらいの大型野手に登場して欲しい。
堂林選手の覚醒を待ちたいものであります。

そんなわけで,広島市民球場でした。
広島はもっとゆっくりと訪れたいものであります。
久しぶりに比治山の方にも遊びに行きたいもの。
また企画したいと思います。
posted by 森山樹 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2016年01月27日

大阪クリスマスマーケット2015その2

2015.12.12(sat)

大阪クリスマスマーケット7.JPG
大阪クリスマスマーケットはいろんなお店がいっぱい。
此処は文具屋さんかな。
クリスマスカードや栞がたくさんありました。

大阪クリスマスマーケット8.JPG
観ているだけで楽しいマトリョーシカ。
ドイツじゃなくてロシアな気もするけれども。
知らないだけでドイツも有名なのかもしれません。

大阪クリスマスマーケット9.JPG
ドイツワインもたくさんありました。
ワインは明るくないので分からないのが悲しい。
もう少し勉強したいところですね。

大阪クリスマスマーケット10.JPG
此方も楽しかったドールハウスのお店。
欲しいけれど飾るところがないのですよね。
観ているだけで我慢です。

大阪クリスマスマーケット11.JPG
雪だるまの絵柄が可愛い切り絵の灯り。
こういうのも大好きです。

というわけで,大阪クリスマスマーケットでした。
名古屋とはまた異なる雰囲気が楽しかったです。
どちらもまた行きたいなあと思います。
食べ物はどちらも充実しているのが嬉しいです。
posted by 森山樹 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年01月26日

大阪クリスマスマーケット2015その1

2016.12.12(sat)

大阪クリスマスマーケット1.JPG
名古屋に続いて大阪のクリスマスマーケットにも行ってきました。
此方は今回が初めてということになります。
大阪駅からそう遠くない場所で行き易かったです。

大阪クリスマスマーケット2.JPG
立派な樅の木のクリスマスツリーが嬉しい。
夜のライトアップも見たかったなあ。

大阪クリスマスマーケット3.JPG
クリスマスツリーの下にはサンタクロースの橇がありました。
この橇で遊ぶのは楽しそう。
トナカイって橇をきちんと引いてくれるのか気になります。

大阪クリスマスマーケット4.JPG
妖精さんがいました。
ゴブリンかなあ。
雰囲気的にはホブゴブリンという気がしないでもないのですけれども。

大阪クリスマスマーケット5.JPG
クリスマスカラーの汽車が楽しい。
観ているだけで心が躍ります。

大阪クリスマスマーケット6.JPG
お店もたくさん出ていました。
名古屋に比べて雑貨屋さんが多いのが印象的。
このお菓子のお家では焼き立てパンを食べられました。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ