2015年12月29日

2015年12月彷徨記録

12.11 名古屋クリスマスマーケット
12.12 大阪クリスマスマーケット
12.13 京都
12.20 名古屋クリスマスマーケット

クリスマスマーケットに終始した一か月でありました。
名古屋のクリスマスマーケットには2回しか行けなかったのが残念。
もう1度くらいは足を運びたかったです。
大阪のクリスマスマーケットは規模が大きくて楽しいですね。
名古屋もこれくらい盛り上がるといいのだけれどなあ。
なお,大阪のついでに京都にも寄っています。
美術館を鑑賞しただけだったのが寂しいけれども。
もう少し遊びたかった気がします。
年の瀬だから微妙に忙しかったのですよね。
心理状態が良くなかったのも影響した気がします。
心穏やかに遊びたいものであります。
posted by 森山樹 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 彷徨記録

2015年12月28日

京都美術館巡り

2015.10.23(fri)

京都タワー.JPG
京都と言えば京都タワー。
ということで,京都で美術館と博物館を巡ってきました。
まあ,今回は3つだけなのですけれどね。
もうちょっとまわりたかったところではあります。
出発時間が遅かったのが問題でした。

京都文化博物館.JPG
先ずは京都文化博物館へ。
この建物が大好き。
割と来る機会が多い博物館であります。

京都国立博物館.JPG
続いて京都国立博物館へ。
国立博物館の中では一番行った回数が多い筈。
国立科学博物館を除けば,ですけれども。
此方も建物が素敵です。

京都国立博物館平成知新館.JPG
同じく京都国立博物館の平成知新館。
出来たばかりなので大層綺麗であります。
でも,やっぱり味わいには欠ける印象は否めません。
我儘かなあ。

龍谷ミュージアム.JPG
最後は本願寺の前にある龍谷ミュージアムへ。
龍谷大学の付属美術館です。
仏教美術好きなら楽しめる筈。

というわけで,京都の美術館博物館巡りでした。
この後は奈良に移動していますが,それはまた別項で。
posted by 森山樹 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年12月27日

大阪城散策

2015.10.12(mon)

大阪城1.JPG
大阪でのライヴとビールイベントのついでに大阪城に行きました。
年に何回か行ってるような気もするけれども。

大阪城2.JPG
この大きな桜門枡形の巨石がすごい。
こんなに大きな石をよく運んできて積み上げたものです。

大阪城3.JPG
大阪城の天守閣です。
やっぱり素敵なお城であります。

大阪城4.JPG
お堀の周りは少しだけ紅葉していました。
まだまだこれからでしょうけれども。

大阪城5.JPG
極楽橋から眺める大阪城。
この風景が一番好きな気がします。

大阪城6.JPG
高層ビルと大阪城。
過去と現代の交錯を感じます。
posted by 森山樹 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年12月26日

2015鹿児島熊本旅行(12)水前寺公園

2015.10.02-10.04

水前寺公園くまモン.JPG
熊本の最後は水前寺公園へ。
此処でもくまモンがお出迎え。
本当に何処にでもいるなあ。

水前寺公園1.JPG
正式名称は水前寺成趣園。
細川家によって造られらた桃山式回遊庭園です。
東海道五十三次の風景を模しているのだとか。

水前寺公園2.JPG 水前寺公園3.JPG
いい天気だったので非常に映えました。
庭園も池も大変に美しい。

水前寺公園4.JPG
池の水も素晴らしい透明度です。

水前寺公園5.JPG
この築山が富士山を意識しているのかな。

水前寺公園6.JPG
かつては京都御所にあった古今伝授の間。
細川幽斎が古今和歌集の奥義を伝授したと伝わる建物です。
風情があって素敵でありました。

というわけで,水前寺公園からは熊本駅まで戻って帰路へ。
鹿児島と熊本の2泊3日の旅でしたが存分に楽しめました。
次は宮崎や長崎にも足を延ばしたいですね。
熊本だと阿蘇にも行きたいもの。
また,近いうちに検討したいと思います。
posted by 森山樹 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年12月25日

2015鹿児島熊本旅行(11)熊本城周辺

2015.10.02-10.04

いきなり饅頭.JPG
熊本城を去る前にいきなり団子を頂きました。
面白い名前ですが,短時間で出来る事に由来するとか。
家庭でも伝統的に作られ続けているというのも素敵です。

加藤神社1.JPG
熊本城の本丸内にある加藤神社をお参り。
その名の通りに加藤清正が祭神とされています。
地元ではセイショコさんと呼ぶのだとか。

加藤神社2.JPG
面白い場所に祠がありました。

加藤神社3.JPG
此方が本殿。
「仰清正公」と掲げられています。

熊本城堀1.JPG 熊本城堀2.JPG
お堀を見ながら次の目的地に向かいます。
熊本城は流石に満足度が高かったです。
此処まで規模が大きく楽しいお城も多くないですね。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記