2015年11月30日

2015信州旅行(3)善光寺後篇

2015.09.21-22

善光寺7.JPG
善光寺の裏手から見える山。
この風景が大変素敵。
紅葉の時期は美しいことでありましょう。

善光寺8.JPG
古びた石の燈籠に年月を感じます。

善光寺9.JPG
本堂近くの放生池は一面蓮で埋め尽くされていました。
蓮の花の季節はさぞかし美しいことでありましょう。

善光寺10.JPG
善光寺を去る前に六地蔵に御挨拶。
六道を見守るお地蔵様です。

善光寺11.JPG
仁王様にも別れを告げます。
善光寺はやはり大好きな場所。
いつかまた必ず来ることでありましょう。

むじな地蔵.JPG
善光寺前の宿坊である白蓮坊にはむじな地蔵がいました。
むじなの像が可愛い。
善光寺にお参りしたむじなの故事に因るものとか。
こういった微笑ましい逸話も素敵です。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年11月29日

2015信州旅行(2)善光寺前篇

2015.09.21-22

善光寺1.JPG
長野駅から善光寺までは散歩するのに丁度いい距離。
参道の両脇にはいろいろなお店があるのが楽しいです。
疲れたらバスも通っていますしね。
しかし,秋の連休ということもありましたが人出はすごい。
まあ,いつ来ても多い印象はあるのですけれども。

善光寺2.JPG
参道付近はこんな感じ。
あまり落ち着いてのんびり出来ないのは残念。
やはり休日に来るところではない気がします。

善光寺3.JPG
遠くからでもはっきりわかる威容が素敵。
重要文化財の山門には登ることが出来ます。
結構な列だったので諦めましたけれどね。
眺めは良さそうなので一度は行ってみたいもの。

善光寺4.JPG
本殿前は一番の人出でした。
当然と言えば当然だけれども。
軽く参拝して退散します。

善光寺5.JPG
重要美術品の鐘楼と梵鐘。
何処か威厳を感じるのは気の所為か。

善光寺6.JPG
本殿を横から。
善光寺の如何にも古刹という雰囲気は大変好み。
人出さえなければなあというのは我儘ですね。
一度は落ち着いてゆっくり回りたいものであります。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年11月19日

2015信州旅行(1)長野駅から善光寺へ

2015.09.21-22

長野駅.JPG
約1年ぶりに信州を旅してきました。
目的は昨年と同様にビアフェス信州in松本。
ついでに善光寺と姨捨も多少散策しています。
というわけで,今回は特急で長野駅へ。
以前に来た時と比べて駅が非常に綺麗になっていました。

善光寺へ1.JPG
善光寺までは歩いてきます。
知らない道を歩くのは大変楽しい。
まあ,2回目なのですけれどね。

刈萱山西光寺1.JPG
善光寺への途中で見つけた刈萱山西光寺へ。
その名の通り,刈萱伝説に縁の地であります。

刈萱山西光寺2.JPG
浄土宗の寺院で絵解きの寺としても知られているみたい。

刈萱山西光寺3.JPG
境内には苅萱道心と石童丸の像がありました。
刈萱伝説は祖母から貰った漫画で知ったのが最初かなあ。
思わず亡くなった祖母を思い出しました。
懐かしい。

バス.JPG
再び善光寺までの道を歩きます。
観光者用の巡回バスが素敵。

善光寺へ2.JPG
善光寺までは緩やかな上り坂。
いろいろな雑貨屋やお洒落な喫茶店が多くて楽しいです。
この雰囲気は大好きですね。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年11月17日

ラバーダック2015

2015.09.19(sat)

アヒルちゃん1.JPG
大阪中之島公園でアヒルちゃんことラバーダックを観てきました。
これはオランダ人の芸術家フロレンティン・ホフマンによるパブリック・アート。
中之島公園に来るのは3年ぶりということになります。
以前から一度見たかったので念願が叶いました。

アヒルちゃん2.JPG
水面に漂うアヒルちゃんが可愛い。

アヒルちゃん3.JPG
ちょっと角度を変えてみました。
何処からとっても絵になるのが素敵。
周囲に意外に溶け込んでいる印象があります。

アヒルちゃん4.JPG
近くのビールイベントで買ってきたビールでアヒルちゃんに乾杯。

アヒルちゃん5.JPG
バイバイ,アヒルちゃん。
また来るね。

というわけで,ラバーダック2015でした。
アヒルちゃんグッズを売るお店も出ていましたね。
夜はライトアップしていたみたい。
此方も撮りたかったけれど,時間が足りなくて断念。
次回の開催の楽しみにしたいと思います。
posted by 森山樹 at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年11月15日

ふるさと全国県人会まつり名古屋2015 その2

2015.09.13(sun)

県人会まつり.JPG
今年は二日間とも足を運んだふるさと全国県人会祭り。
これが目当てじゃなくて他に用事があっただけなんだけど。
それでもやっぱり楽しいイベントであります。

北海道ブース.JPG
北海道のブースは美味しそうなものがいっぱいでした。
また,北海道に行きたいなあ。

福井の化石.JPG
福井県のブースでは化石の販売がありました。
確かに福井県は化石で有名だけど意外過ぎた。
勝山の恐竜博物館は一度行きたいですねえ。

薩摩焼酎.JPG
鹿児島はやはり焼酎。
まあ,焼酎はあまり飲めないのですけれどね。
ビールと日本酒で十分です。
ワインも少しは嗜みたい気もするけれども。

アイドル.JPG
ステージではアイドルが登場していました。
よく分からないけれど,御当地アイドルだったのかな。

かつお?.JPG
妙に現実味があってちょっと怖いかつおのゆるキャラ。

しまねっこ.JPG
やっぱりしまねっこが一番好き。
島根県というだけでも十分なのに更に可愛いのだもの。
たまらないです。

というわけで,今年のふるさと全国県人会まつりでした。
どの県も魅力的で旅行に行きたくなってしまいます。
来年の旅行を何処にしようかと迷ってしまいそう。
次回の県人会まつりも楽しみにしたいと思います。
posted by 森山樹 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ