2015年09月28日

2015夏の奈良京都旅行(2)下鴨神社

2015.08.09-10

賀茂川.JPG
伏見稲荷の後は京阪電車で出町柳へ。
此処から叡山鉄道に乗るのですが,その前に賀茂川を渡って下鴨神社へ。
賀茂川の風景はいつ観ても素敵です。

下鴨神社入口.JPG
下鴨神社の入口。
正式名称は賀茂御祖神社と言います。
世界遺産にも登録されている由緒正しい古社でありますね。

下鴨神社1.JPG
森に包まれた参道を歩くのが気持ちいい。
空気が変わったように感じるのは気のせいかな。
この静謐な雰囲気に神性を感じます。

下鴨神社2.JPG
南口の鳥居を抜けて。

下鴨神社3.JPG
真紅の楼門が美しい。
因みに重要文化財に指定されています。

下鴨神社4.JPG
中門を抜けると本殿の敷地へ。
本殿は東西ともに国宝に指定されています。
何処を見ても文化財と言った印象。

下鴨神社5.JPG
辰年生まれなので辰年の守護神へお参り。
申年と同じ社というのが気になりますけれども。
因みに辰年も申年も八千矛神が守護しているとのこと。
八千矛神は大国主命の別名ですね。
島根生まれの自分には最適かもしれません。

下鴨神社6.JPG
帰り道は糺の森を眺めながら引き返しました。
原野の森の雰囲気が残る森が神社を護っています。
都会の喧騒から切り離す役目もね。

久しぶりの下鴨神社はやっぱり素敵でした。
上賀茂神社にも足を延ばしたくなりましたが,ちょっと遠いんだよね。
次の機会を狙いたいと思います。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年09月25日

2015夏の奈良京都旅行(1)伏見稲荷

2015.08.09-10

今年もなら燈花会の時期に合せて奈良と京都に行ってきました。
これで4年連続ということになるのかな。
すっかり夏の恒例行事として定着した感があります。

伏見稲荷1.JPG
今年の最初は伏見稲荷へのお参りから。
京都水族館も考えたのですが,乗り換えの事情で此方へ。

伏見稲荷2.JPG
日曜日だったのでひたすら観光客が多かったです。
特に外国からの観光客が目立ちました。
確かに見応えあるものね。
海外の方が心惹かれるのも分かります。

伏見稲荷3.JPG
お稲荷さんなので狛犬の代わりにお狐様が鎮座しています。
巻物を加えているのが好き。

伏見稲荷4.JPG
伏見稲荷の本殿でお参り。
この後に何処まで行くかは時間と体力と相談になります。
今回はとりあえず満足するところまで歩こうということにしました。
いずれは山頂まで登ってみたいもの。

伏見稲荷5.JPG
伏見稲荷を象徴する千本鳥居。
並んだ鳥居を見ているだけで士気が高揚してきます。

伏見稲荷6.JPG
鳥居の回廊を進むと異世界感が漂うのですよね。
このあたりは海外の方にも感想を伺いたいもの。
自分たち以上に非日常の空間でしょうから。

伏見稲荷7.JPG
今回は結局四ノ辻まで行って引き返しました。
これ以上進むと山頂まで登ることになりますからね。
流石に三ノ辻を超えると人気は少なくなります。
此処から先が本来は一番好きなんだけどなあ。

というわけで,伏見稲荷でした。
まだまだ京都の神社を周る旅は始まったばかりです。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年09月24日

伊勢ドライブ(2)伊勢神宮内宮

2015.08.04(tue)

おはらい町.JPG
二見興玉神社の後は伊勢神宮へ。
本当は外宮にも行きたかったのですが,時間の都合上断念。
外宮にも久しく行っていないので,近いうちに行きたいものです。
しかし,平日だというのに相変わらず人が多い。
おはらい町は特に賑わっていましたね。

伊勢神宮鳥居.JPG
伊勢神宮の鳥居。
宇治橋を渡ると空気が変わる気がします。
気のせいだろうけれど。

宇治橋.JPG
「この橋渡るべからず」と書きたくなる宇治橋。
数年前に架け変わったので,まだ真新しさが残っています。

五十鈴川.JPG
宇治橋からの五十鈴川。
この風景は大変好き。
もっとすっきり晴れてくれると良かったのですけれど。

神楽殿.JPG
伊勢神宮の神楽殿。
建物としての格好良さが際立ちます。
伊勢神宮の神楽は見たことがないなあ。
というか,実質石見神楽しか見たことないのですよね。
このあたりは気になるところ。

伊勢神宮境内.JPG
静謐に包まれた伊勢神宮の境内。
神域という言葉を実感します。

伊勢神宮.JPG
伊勢神宮本殿は撮影禁止なので階段の下から。
式年遷宮が終わったばかりなので,新しさが残ります。
早く年季が入った建築物になって欲しいなあ。

というわけで,久しぶりの伊勢路ドライブでした。
本当は大王崎方面にも行きたかったのですけれどね。
次の機会の楽しみにとっておこうと思います。
やっぱりドライブも好き。
もうちょっと頻度を上げていきたいものであります。
posted by 森山樹 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年09月19日

伊勢ドライブ(1)二見興玉神社

2015.08.04(tue)

仕事場の夏休みを取得して久しぶりにドライブしてきました。
目的地は適当に伊勢や鳥羽方面。
海沿いを走るのが気持ちのいい季節です。

鳥羽水族館.JPG
というわけで,先ずは鳥羽水族館へ。
夏休み期間ということで人出は多めでしたが,一応はゆっくり鑑賞出来ました。
相変わらず,素敵な水族館であります。
スナドリネコが可愛いけれど,あまり動いてくれなかったのが残念。
後はやっぱりラッコとコツメカワウソですね。
水棲哺乳類の魅力が素晴らしいです。

二見興玉神社鳥居.JPG
鳥羽水族館からは引き返して,二見ヶ浦へ。
パールロードの鳥羽展望台や大王崎も考えたんですけれどね。
快晴とは言い難かったのが残念でした。

二見興玉神社.JPG
二見興玉神社も参拝。
御朱印帳を忘れたのが悔やまれます。

夫婦岩.JPG
有名な夫婦岩。
条件が整えば富士山も見えるらしいけれどなあ。
いつかは朝日を見に来たいとは思っています。

二見興玉神社参道.JPG
二見興玉神社の参道をふらふら。
護岸工事をしていたのが残念。
大切な工事であるのは分かるのですが,やっぱり風情がありません。

〈続きます〉
タグ:ドライブ
posted by 森山樹 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年09月17日

2015年夏の東京旅行(2)東京美術館巡り二日目

2015.07.19-20

国立新美術館1.JPG
二日目も雨交じりのお天気。
朝から国立新美術館に行ってきました。
乃木坂駅からだと濡れずに入館出来るのが嬉しい。

国立新美術館2.JPG
建物自体が面白いですよね。
この時も幾つかの美術展が同時開催されていました。
常設展がない分,企画展に特化していて楽しいです。

三井記念美術館.JPG
雨が止んだすきを見て三井記念美術館へ。
東京駅からだと結構歩く気がします。
そして何度も行っているのに迷ってしまう。
日本美術の素敵な美術展が多くて好みです。
近くにクラフトビールのお店があるのに行けていないのが残念。

三井記念美術館エレベーター.JPG
三井記念美術館のエレベータの雰囲気が好き。
時代を感じさせて格好いいです。

雨にも祟られて美術展巡りはふたつで終えてしまいました。
一度東京駅まで戻るとそこから移動するのが億劫になるのですよね。
主目的がライヴだったので,あまり下調べをしていなかったのも原因。
最近は忙しいせいか,こういうことが多くて残念です。
事前にきちんと計画を立てないとなあ。
posted by 森山樹 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記