2015年08月29日

2015夏の富山旅行(2)富山城址公園

2015.07.04-05

松川.JPG
富山駅から今度は歩いて富山城址公園へ。
途中の松川沿いの風景は大変に好みです。
川下りも気持ちよさそう。

富山城城門.JPG
富山城址公園入口。
富山駅からは歩いて10分くらいかなあ。

富山城城壁.JPG
城壁が結構高くて楽しい。
子供時代ならば絶対によじ登っていたことでありましょう。

富山城.JPG
城址公園という名前なのに何故か天守閣があります。

富山城模擬天守.JPG
結構立派な感じですが,実はこれは富山市郷土博物館。
本来の富山城には天守はなかったので,これは模擬天守ということになります。
但し,国の登録有形文化財に指定されている由緒正しさもあります。
戦後直ぐに開催された富山産業大博覧会の際に作られたのだとか。
歴史的な景観とは全く異なるようです。
とは言え,富山市のひとつの象徴としても定着しているのだとか。
このあたりの経緯は興味深いです。

富山城石垣石材.JPG
本来の城壁に使われていたらしい石材。
いろいろな印を確認することが出来ます。

というわけで,富山城址公園でした。
歴史的な経緯はともかく憩いの場としてはいい公園だと思います。
posted by 森山樹 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年08月27日

2015夏の富山旅行(1)富岩運河環水公園

2015.07.04-05

久しぶりに富山に遊びに行ってきました。
目的はタナバタビアフェスタというビールのイベント。
但し,富山周辺の観光も楽しみのひとつです。
あまり腰を据えて周ったことがないのですよね。
いろいろと面白そうな場所があるところなのですけれど。

富山駅.JPG
今回,富山までの足として高速バスを利用しました。
値段も安く時間もかからないので結構楽ですね。
北陸新幹線の開通で北陸本線が第三セクター化したのが痛い。
これまでは青春18切符で来られたのですけれどね。
まあ,高山本線を使うという手もなくはないのですが。

富岩運河環水公園1.JPG
最初に向かったのは富岩運河環水公園。
富山駅のすぐ近くに整備された美しい公園です。
此処のスターバックスは世界で一番美しいのだとか。

富岩運河環水公園2.JPG
富岩運河の周辺に整備された公演は確かに美しい。
天気が良ければ,もっと映えたでしょうね。
曇り空が恨めしいです。

富岩運河環水公園3.JPG
高さ20mの展望台を持つ天門橋。
ふたつの展望台には赤い糸電話があるのだとか。
カップルによく使われるそうです。

富岩運河環水公園4.JPG 富岩運河環水公園5.JPG
展望台からの眺めは結構素敵。
運河の湾曲がはっきりわかるのが楽しいです。
本当に天気が良かったらなあ。
ちなみに野鳥公園としての側面も持っているようです。

富岩運河環水公園6.JPG
そんなわけで富岩運河環水公園でした。
特に下調べもしたわけではないのですが,結構楽しかったです。
家族連れも多くて憩いの場所として活気がありました。
運河を眺めながら芝生で寝転ぶのも気持ちよさそうですね。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年08月20日

タイフェスティバルin名古屋2015 その3

2015.06.20(sat)
タイフェスティバルin名古屋2015

タイフェスティバル14.JPG
ステージにも例年通りに三輪が飾ってありました。
屋根付きなので観光用かもしれません。
今年はステージをあまり見る余裕がなかったのは悲しい。
タイ舞踊見たかったのですけれどね。

タイフェスティバル15.JPG
西瓜のカービングが美しい。

タイフェスティバル16.JPG
タイフェスティバルでは毎年見る胡乱なぬいぐるみ。
詳細は不明ですが,あんまり可愛くない気がします。

タイフェスティバル17.JPG
カエルの民芸品。
楽器になっています。
このカエルは割と好き。

タイフェスティバル18.JPG
これもまた胡乱な像というかなんというか。
香炉として使うのですかね。
もう少し素敵な意匠にすればいいのに。

タイフェスティバル19.JPG
様々なTシャツも売られていました。
こういうのは見ているだけで楽しい。

というわけで,今年のタイフェスティバルでした。
ステージがあまり見られなかったのは残念すぎます。
ただ,ステージ観ようと思うと人出が凄いのが難点。
このあたりはどこで折り合いをつけるかでしょうね。
いずれにせよ,楽しいイベントなので来年も是非とも参加します。
posted by 森山樹 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年08月17日

タイフェスティバルin名古屋2015 その2

2015.06.20(sat)
タイフェスティバルin名古屋2015

タイフェスティバル7.JPG タイフェスティバル8.JPG
タイフェスティバルは南国の果物もたくさん。
食べたことのない果物も多いです。
タマリンドなんて味が全く想像出来ません。
美味しいのかな。

タイフェスティバル9.JPG
タイの衣服も売っています。
色鮮やかで綺麗。
湿度が高いからか通気性も良さそうですね。

タイフェスティバル10.JPG
ブリキ製のおもちゃというか,ガンダムのモビルスーツもありました。
妙にズゴックやサザビーが格好いいです。
錆びた色合いが趣深い。

タイフェスティバル11.JPG
各種のピンバッジ。
タイ語で書かれたペプシコーラが素敵。
シンハーやレッドブルのピンバッジもありますね。

タイフェスティバル12.JPG
毎年恒例の三輪スクーター。
今年も既に4台が成約済となっていました。
色合いが如何にもタイっぽくて格好いい。

タイフェスティバル13.JPG
タイは農業国ということで農村風景も紹介されていました。
因みにこの蓑と笠は実際に着ることが出来ます。
タイ気分を味わえるというのは楽しいかもしれません。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年08月13日

タイフェスティバルin名古屋2015 その1

2015.06.20(sat)
タイフェスティバルin名古屋2015

タイフェスティバル1.JPG
この時期恒例のタイフェスティバルに今年も行ってきました。
毎年思うんだけど何故敢えて梅雨時期にやるのですかね。
今年も曇天の中での開催でありました。

タイフェスティバル2.JPG
今年もいろいろなタイの物産が並べられていました。
買うわけではないのだけど,見ているだけでも楽しいです。
タイ文字が割と異郷感を煽りますよね。

タイフェスティバル3.JPG
此方はヤマモリのタイ料理レトルト食品コーナー。
いろいろな試食が出来て楽しいです。
個人的にはグリーンカレーとプーパッポンカレーが好み。
いつかは本場のタイで味わいたいものです。

タイフェスティバル4.JPG
タイ大使館のブースの前にいた女の子。
マスコットキャラクターということになるのかな。
詳細は不明です。

タイフェスティバル5.JPG
ビールを含めたタイの飲み物の山。
シンハーとチャーン,レオと三種類のビールが飲めます。
今年はプーケットビールがなかったのは残念。

タイフェスティバル6.JPG
此方はタイのインスタントラーメン。
食べたことないけれど美味しいのかな。
味付けも気になるところであります。
全部が全部トムヤムヌードルというわけではないでしょうし。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ