2015年07月31日

NAGOYA HAWAI'I FESTIVAL 2015 その1

2015.05.30(sat)

昨年に引き続いてNAGOYA HAWAI'I FESTIVAL 2015に行ってきました。
名古屋テレビ塔やオアシス21周辺を中心としたイベントです。
ハワイの料理やビールが楽しめるのが嬉しい。
勿論,フラダンスなどのステージ披露もあります。

ハワイフェスタ1.JPG
というわけで,先ずは名古屋テレビ塔下の会場へ。
此方は雑貨や衣服などのお店が中心。
あまり買う気はないのだけれど,見ているだけで楽しいです。
美味しそうなものもたくさんですしね。

ハワイフェスタ2.JPG ハワイフェスタ3.JPG
ハワイの衣装は如何にも南国風で華やか。
特に女性の服が非常に魅力的であります。

ハワイフェスタ4.JPG
ハワイアンミュージックのお店もありました。
音楽や楽器好きとしては思わず立ち寄ってしまいますね。

コナビール.JPG
ハワイと言えばコナビール。
今回も三種類が用意されていました。
持ち帰るには重たいので会場で飲むのは勿論。
他にもタヒチやフィジーのビールも売られていました。

パイナップル.JPG
パイナップルがたくさん。

七色かきごおり.JPG
七色のかき氷なんてものもありました。
暑い日だったから美味しかった筈。
結構な量だったので結局食べませんでしたけれども。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年07月21日

2015年初夏の東京日帰り旅

2015.05.29(fri)

仕事のストレスに耐えかねて日帰りで東京に行ってきました。
思いつきで行動出来るあたりはまだ大丈夫かなあ。
今回も例によって美術館と博物館を巡っただけに終始しましたけれども。
いい加減,偶には寺社仏閣巡りもしたいものです。

国立科学博物館.JPG
今回は先ずは国立科学博物館へ。
お目当ては「大アマゾン展」。
この種の博物展は全国巡回しないのが難点です。

国立科学博物館の鯨.JPG
国立科学博物館前の鯨さんにも御挨拶。
自分の国立科学博物館の印象はこの鯨とアロサウルスの全身骨格なのですよね。

東京都美術館.JPG
続いては東京都美術館の「大英博物館展」へ。
憧れの大英博物館にはいつか行きたいものです。
此方は100の文物から人類の歴史を追うという展示が楽しかった。
まさかクレジットカードが展示されているとは思いませんでした。

国立西洋美術館.JPG
そして今回最大の目的である国立西洋美術館へ。
「グエルチーノ展」を何とか鑑賞出来たのは大満足。
これだけは見逃すわけにはいきませんでしたから。
まさに日本で開催されたことだけで奇跡の美術展と言えます。

国立新美術館.JPG
上野から六本木に移動して国立新美術館へ。
混んでたら諦めようと思っていた「マグリット展」が意外に空いていたのは嬉しかった。
それでも相応に人出はあったのですけれど。
ルネ・マグリットは最高に好きな芸術家のひとりです。
京都への巡回も行ってしまいそうな気がしますね。

この後は渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで「ボッティチェリとルネッサンス」を鑑賞。
本当に美術館と博物館しか行かなかった一日でありました。
これだけ鑑賞しても日帰りで余裕というのは収穫でありますね。
今後は日帰りでの東京行きも増えるかもしれません。
まあ,時間と資金が許せば,泊りが一番楽ではあるのですけれども。
posted by 森山樹 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年07月15日

なやばし夜イチ 日本酒祭り(2)

2015.03.28(sat)

手作りお猪口.JPG
なやばし夜イチにはお酒のお店だけではなく雑貨の露店も出ています。
眺めているだけでも結構楽しい。
手作りのお猪口も売っていました。

手風琴.JPG
手風琴の演奏も楽しめます。
会場は広くないのに割と盛り沢山。

案内板.JPG
日本酒の属性を示す案内板。
醸造所のラベルを眺めるのが楽しい。

お土産日本酒.JPG
お土産用に日本酒も売っています。
買っても良かったけれど結構重たいからねえ。

イワナの塩焼き.JPG
美味しそうなイワナの塩焼き。
残念ながら川魚は食べられません。
単純に食べず嫌いとも言います。

濁り酒.JPG
最後に濁り酒で乾杯。
結局は6杯の日本酒を飲んだ計算になります。
美味しいけど酔ってしまいますね。

川沿いの桜.JPG
というわけで,なやばし夜イチ日本酒祭りでした。
桜も美しく大満足の一日です。
普段はビールですが,偶には日本酒もいいなあと思いました。
次は9月のなやばし夜イチのビール祭りに行くことでしょう。
posted by 森山樹 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年07月13日

なやばし夜イチ 日本酒祭り(1)

2015.03.28(sat)

堀川.JPG
名古屋堀川沿いで毎月一回開催のなやばし夜イチに行ってきました。
3月は日本酒祭りとということで東海地方の日本酒が飲めます。

なやばし夜イチ.JPG
手書きの看板が好き。

桜.JPG
ちょうど桜も咲いている季節だったので花見もしてきました。

チケットとお猪口.JPG
お猪口とチケット5枚分で計1500円。
ちなみにチケットを1枚おまけして貰いました。

よいち.JPG
まずはなやばし夜イチの日本酒から。
日本酒は詳しくないのですが美味しかったです。
飲み過ぎると危険だけどね。

イカ焼き.JPG
食べ物屋台も結構充実していました。
焼きたてのイカ焼きが美味しい。
粉もんは定期的に食べたくなります。

東龍.JPG
ラベルに惹かれた純米酒東龍。
日本酒は40種類以上あるので,目移りしてしまいます。

桜に乾杯.JPG
桜の花に乾杯。

うずらの焼鳥.JPG
うずらの焼鳥もありました。
美味しいんだけど骨が多くて食べにくい。

日本酒とあさりの天麩羅.JPG
日本酒にあさりの天麩羅。
和風の組み合わせがいい感じです。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年07月11日

2015年前半を振り返って

2015年の上半期は割と忙しくて不完全燃焼な彷徨生活を余儀なくされました。
それでも2度東京に行けたことは収穫と言えます。
久しぶりに鎌倉を訪れたのも楽しかったです。
もう少し時間をかけて,ゆっくりと回りたかった気はしますけれどね。
また,恒例の年末帰省の復路に松山に寄れたのも嬉しかった。
大きな旅行としてはそのくらいというのが残念。
いろいろと出歩きたかったのですが,こればかりは仕方がありません。

イベント関係はほぼ例年通りに楽しめたかなあという印象。
なら瑠璃絵も昨年に引き続いて鑑賞することが出来ました。
タイフェスティバルやブラジルフェスタ,ハワイフェスティバルも相変わらず。
勿論,ビール関係のイベントは逃さずに参加出来ています。
初めての旅まつりも存分に堪能しました。
逆に言えば,特筆すべきイベント参加がなかったのは残念と言えば残念。
余暇が少なかったので如何ともし難い部分はあるのですけれども。

下半期は積極的に遊びに出かける予定を立てています。
久しぶりに青春18切符を利用しての電車旅にも行きたい。
また,10月には鹿児島旅行がほぼ確定の状態。
ついでに宮崎や熊本にも立ち寄ることが出来ればなあと考えています。
北海道にも行きたいけれど,流石に厳しいかなあ。
イベント関係は逃さぬようにしたいと思います。
意外と情報収集に漏れがあるのが難点ですけれども。
少しでも余暇を確保して遊べるようにしたいものです。
その為にも健康を維持しないといけません。
posted by 森山樹 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文