2015年05月31日

2015年冬の東京横浜旅行(4)鶴岡八幡宮

2015.02.20-22

東京横浜旅行の最終日は小雨交じりの悪天候。
何処に行くか迷ったのですが,久しぶりに鎌倉に行くことにしました。
多分,数年ぶりくらいかな。

小町通り.JPG
鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ向かう小町通り。
一応雨が止んでくれたのは嬉しい。
悪天候にも関わらず,人出は多かったです。
流石は鎌倉というべきか。

鶴岡八幡宮1.JPG
鶴岡八幡宮入口の橋。
渡ることは出来ませんけれども。

鶴岡八幡宮2.JPG
舞殿。
此処で静御前が源義経を慕い舞ったと言われます。
勿論,その時にはこの舞殿はなかったわけですけれども。

鶴岡八幡宮3.JPG
本宮へと続く大石段。
とは言え,それ程苦になる長さではありません。

鶴岡八幡宮4.JPG
かつては威容を誇った鶴岡八幡宮の大銀杏。
平成22年に倒れてしまいました。
現在は大銀杏のあった場所から蘖が育っています。
移設された親木ともども再びその姿を見せて欲しいものです。

鶴岡八幡宮5.JPG
應神天皇・比賣神・神功皇后を祀る鶴岡八幡宮の本宮。
その圧倒的な存在感が素晴らしい。
関東総鎮守として武家の精神の拠り所でもあります。

鶴岡八幡宮7.JPG
違う角度からもう一枚。
朱に塗られた美しい建物です。
現在の本宮は1828年に徳川家斉による造営だとか。

鶴岡八幡宮6.JPG
鳩の形をした八の字が可愛い。

鶴岡八幡宮8.JPG
漫画『とめはねっ!』の舞台ともなりました。
奉納された酒樽に書かれた著名な書家による書が楽しい。
こういう楽しみ方も素敵だと思います。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年05月27日

2015年冬の東京横浜旅行(3)東京美術館巡り二日目

2015.02.20-22

国立新美術館.JPG
東京美術館巡りの二日目は国立新美術館へ。
さまざまな美術展が開催される大きな美術館です。
今回のお目当ては「ルーヴル美術館展」。
開催初日ということで報道関係者も多数来ていました。
開館と同時に入館したのであまり混雑していなかったのは嬉しい。

太田記念美術館.JPG
続いては原宿の太田記念美術館へ。
此方は浮世絵専門の美術館です。
東京へ来るときは必ず寄る場所のひとつ。
原宿の雰囲気には馴染めないのですけれども。

Bunkamura.JPG
そして渋谷の東急文化村のBunkamuraザ・ミュージアムへ。
今回の最大のお目当てである「バンクス花譜集」を鑑賞しました。
博物画好きにはたまらないですね。
Bunkamuraザ・ミュージアムの特別展はいつも好みです。

根津美術館回廊.JPG
次は綺麗な竹林の回廊を抜けます。

根津美術館.JPG
今回が初めてとなる根津美術館。
東洋美術系の美術館ですね。
ものすごく綺麗な施設に驚きました。
特別展次第ではまた来ることになるでしょう。

パナソニック汐留.JPG
時間があったので新橋のパナソニック汐留ミュージアムへ。
ジョルジュ・ルオーの常設展示が有名な美術館ですね。
此方も今回が初めて。

東京都庭園美術館庭園.JPG
今日の最後は庭園を抜けた先にあります。
というか,この庭園も美術館の一部かな。

東京都庭園美術館.JPG
2014年11月に改修工事を終えて新装開館した東京都庭園美術館。
旧朝香宮邸でもあります。
この美術館も今回が初めてとなりますね。
特別展よりも美術館自体が非常に好み。
写真撮影が禁止だったのが残念です。
いつかまたゆっくりと訪れたいもの。

東京美術館巡り二日目は優先度に応じての移動となりました。
効率の悪い動き方になってしまったのは仕方ない。
このあたりは東京に不慣れということでありましょう。
もう少し移動の仕方については模索していきたいと思います。
それでも最低限の美術展を全て鑑賞出来たのは僥倖でありました。
本当はもう少し回りたかったところですけれどね。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年05月23日

2015年冬の東京横浜旅行(2)夜の横浜散歩

2015.02.20-22

横浜夜景1.JPG
東京で美術館を巡った後は横浜に移動します。
横浜のみなとみらい地区の夜景が好きなのですよね。
毎回馬車道に宿泊している理由のひとつであります。

横浜夜景2.JPG 横浜夜景3.JPG
この観覧車を見ると横浜に来たなあという気になります。
一度も乗ったことはないのですけれども。

横浜夜景4.JPG
夜に佇む赤レンガ倉庫は大好き。
いつかは横浜のオクトーバーフェストに参戦したいなあ。
フリューリングフェストでもいいのだけれども。

横浜夜景5.JPG
印象的な造形の建物も多いです。
歴史的な建築物が集中している感じ。

横浜夜景6.JPG
夜の海を船が航行していました。

横浜夜景7.JPG
横浜タワーも鮮やかにライトアップ。
登ったことはないのですけれども。

横浜夜景8.JPG
最後は中華街へ。
春節祭の最中ということで華やいだ雰囲気でした。
横浜に来たら中華街には絶対に寄ってしまいますね。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年05月17日

2015年冬の東京横浜旅行(1)東京美術館巡り初日

2015.02.20-22

2015年最初の東京旅行に行ってきました。
とは言っても,宿泊地は横浜だったりするのですけれども。
お目当ては東京の美術館と博物館を巡ること。
最終日は余裕があれば,何処かを観光しようくらいのつもりです。
いつもながらにゆるく予定を立てるのが好みであります。

新幹線から富士山.JPG
新幹線の車窓から見た富士山。
天気がそれなりによかったのは嬉しい。

三菱一号館美術館.JPG
東京について真っ先に向かうのはいつも三菱一号館美術館。
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」の鑑賞です。
美術展だけではなくて美術館の建物そのもの素晴らしく好き。
大好きな美術館のひとつであります。

ブリヂストン美術館.JPG
続いては同じく東京駅近辺のブリヂストン美術館へ。
今回開催の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」を最後に暫くの休館となります。
新たな姿で再開館するのは数年後とのこと。
その時を楽しみにしています。

東京都美術館.JPG
東京駅から上野公園に移動して東京都美術館へ。
此処も毎回訪れる美術館のひとつですね。
今回は「新印象派 光と色のドラマ」を鑑賞しました。

東京国立博物館.JPG
更に東京国立博物館へ。
お目当ては「みちのくの仏像」。
東北地方の名刹の仏像が展示される博物展です。
いつかは通常展示も時間をかけて鑑賞したいのだけどなあ。
なかなかその目的を達することが出来ません。

国立科学博物館.JPG
この日の最後は国立科学博物館の「ヒカリ展」を楽しみました。
美術展だけではな科学系の博物展も大好きです。
久しぶりに駆け足で通常展示を鑑賞出来たのも嬉しい。
やはり化石や剥製には燃える物を感じます。

今回は国立西洋美術館が休館中だったのが残念。
平日ということでそれなりにゆっくりと鑑賞出来たのは嬉しかったです。
東京国立博物館はそれでも混雑していましたけれどね。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年05月08日

2015年なら瑠璃絵(5)

2015.02.10(tue)

イルミ奈〜ら入口.JPG
奈良県新公会堂から春日大社方面へ移動。
此方ではなら瑠璃絵に合わせてイルミ奈〜らが開催されています。
入場料金がちょっと高かったので入り口で引き返しましたけれど。
なら瑠璃絵とのセット価格なら若干お安くなるようです。

イルミ奈〜ら.JPG
春日大社参道のライトアップは綺麗だったんだけどね。
瑠璃絵とは異なる色彩が楽しませてくれます。

奈良公園沿いのお店.JPG
春日大社から宿を取った近鉄奈良駅方面へ移動。
なら瑠璃絵に合わせてレストランも割に遅くまで開いています。
何処も人が多かったけれどね。

奈良国立博物館1.JPG 奈良国立博物館2.JPG
奈良国立博物館も夜間開館を実施中。
博物館前でもライトアップイベントをやっていました。

興福寺五重塔.JPG
興福寺の五重塔はいつみても素敵。
夏の燈花会とは違って興福寺はなら瑠璃絵の会場にはなっていません。
それでも結構な人出がありましたけれど。

猿沢池夜景.JPG
夜にたたずむ猿沢池。

というわけで,2015年のなら瑠璃絵でした。
昨年に引き続いて二度目でしたが結構楽しめました。
屋台もそれなりにあって食べ物にも困らないかな。
あまり奈良ならではというものはありませんでしたが。
来年も可能な限り訪れたいと思います。
その前に夏の燈花会が待っていますけれどね。
タグ:なら瑠璃絵
posted by 森山樹 at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ