2015年03月30日

2015年なら瑠璃絵(2)

2015.02.10(tue)

灯篭.JPG
あたりが暗くなるとともに灯篭に火が点りました。
此処からがなら瑠璃絵の本番であります。
会場は燈花会とは微妙に違っています。
浮見堂付近は瑠璃絵では会場外なのが寂しいですね。

なら瑠璃絵1.JPG
なら瑠璃絵の中心会場となるのは奈良県新公会堂。

なら瑠璃絵2.JPG
日が落ち始めると同時に明るい光が彼処に現れます。
この日は平日ということで昨年よりも出足は少なめ。
それでも直にたくさんの観客が姿を見せます。

なら瑠璃絵3.JPG
奈良公園内の木々から照らされた青い光の玉。

なら瑠璃絵4.JPG
花もライトアップされます。
これだけでも十分に綺麗。

なら瑠璃絵5.JPG
陽が完全に落ちてから新公会堂の中に進みます。
此処の七夕ロードがなら瑠璃絵の一番の見物となります

〈続きます〉
タグ:なら瑠璃絵
posted by 森山樹 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年03月15日

2015年なら瑠璃絵(1)

2015.02.10(tue)

昨年に引き続き「なら瑠璃絵」に行ってきました。
夏の「なら燈花会」と並ぶ奈良の行事として自分の中では定着した気がします。

興福寺五重塔.JPG
ちょっと早めに奈良に着いたので奈良公園界隈を散策。
興福寺五重塔はいつ見ても美しい。
全く飽きません。

崇道天皇社鳥居.JPG
奈良公園からならまち方面へ足を延ばして崇道天皇社へ。
ならまちはほぼその全域が元興寺の旧境内にあたります。
元興寺そのものには行ったことがないのですけれどね。
古い街並みの雰囲気は大変好みです。

崇道天皇社参道.JPG
鳥居をくぐって参道をまっすぐ歩きます。

崇道天皇社.JPG
崇道天皇社の本殿。
祀られているのは早良親王。
崇道天皇は追称となりますが,天皇として即位はしていません。
怨霊慰撫の為に創建された神社です。
京都にも崇道神社があるので,いつか訪れたいもの。
早良親王のことももっと勉強をしないとなあ。

浮見堂.JPG
崇道天皇社のあとは浮見堂を眺めながら奈良公園へ。
此処の夕日は好きなのですが,この日はあまり見られませんでした。
ちょっと残念。

興福寺五重塔と猿沢池.JPG
再び興福寺五重塔。
今度は猿沢池から眺めています。
何処から見ても絵になりますね。

というわけで,昼間の散策を終えて,本題のなら瑠璃絵へ。
先ずはホテルに荷物を預けてからとなります。

〈続きます〉
タグ:なら瑠璃絵
posted by 森山樹 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年03月09日

2015年名古屋春節祭(2)

2015.02.01(sun)

此処からは春節祭で食べたものを御紹介。
たくさんの料理屋台が出ていて見ているだけで楽しいです。
点心や麺などが中心だったかなあ。
臭豆腐なんてものもありましたけれども。

青島ビール.JPG
何はともあれ,中国ということで青島ビールで乾杯。
昨年はあった台湾ビールが何処にも見当たらなかったのは悲しい。
パイナップルのフルーツビール飲みたかったのだけどなあ。

焼き餃子.JPG
中国と言えば餃子。
普通に美味しい焼き餃子でした。

小籠包.JPG
蒸し器にいっぱいの小籠包。
これは食べなかったけれど美味しそうだったなあ。

羊肉串焼き1.JPG
春節祭名物の羊肉の串焼き。
香辛料の独特の匂いがたまりません。
名古屋の春節祭は中国東北料理のお店が多いのが特徴ですね。
東北部では羊肉が中心となるようです。

羊肉串焼き2.JPG
というわけで,羊肉の串焼きを2本頂きました。
独特の香辛料は好き嫌いが分かれそう。
個人的にはかなり好みです。
羊肉も柔らかくて美味しかった。
あまり機会はありませんが,羊肉はもっと食べたいです。

餡餅.JPG
鉄板で焼かれていた餡餅。
肉餡入り中国風クレープとの紹介がありました。

餡餅2.JPG
香ばしい小麦粉生地に包まれた肉餡がたまりません。
肉まんとかよりも此方の方が好みだなあ。

というわけで,昨年に引き続きの名古屋春節祭でありました。
人出も多く賑やかな楽しいイベントです。
美味しい中国料理が食べられるのも嬉しい。
来年も可能な限り参加したいと思います。
タグ:春節祭
posted by 森山樹 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年03月04日

2015年名古屋春節祭(1)

2015.02.01(sun)

名古屋中国春節祭.JPG
昨年に引き続いて今年も名古屋春節祭に行ってきました。
要するに中国のお正月のお祭りですね。
日本では珍しい文物に触れられる得難い行事です。
名古屋には中華街がありませんからねえ。

提灯.JPG 獅子舞頭.JPG
提灯とか獅子頭とかも如何にも中国っぽい。
全般的に赤い色が目立つのが中国のお祭りの特徴かな。
異国情緒が漂って楽しくなってきます。

中国舞踊.JPG
舞台ではいろいろな催しが用意されています。
これは中国舞踊かな。
美しい衣装が楽しいです。

龍.JPG
龍の舞。
龍頭が格好いいです。

雑技披露.JPG
中国と言えば雑技団も登場。
さまざまな曲芸で楽しませてくれます。

屋台1.JPG 屋台2.JPG
会場内にはさまざまな屋台も用意されています。
普段は目にしない面白そうな料理を食べられるのが嬉しい。
此方は別項を設けたいと思います。

〈続きます〉
タグ:春節祭
posted by 森山樹 at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年03月02日

2015年3月彷徨予定

03.06-03.15 東山花灯路@京都
03.14-03.15 旅まつり名古屋2015

年度末ということでちょっと多忙な一か月になりそう。
泊りでの旅行は京都大阪を予定しています。
目的は京都の東山花灯路。
昨年に引き続いて花灯路を楽しみたいと思っています。
人出はかなり多そうですけれどもね。
翌日は大阪に移動してライヴ参戦の予定。
目ぼしい美術展もないので,寺社仏閣巡りも悪くなさそう。
元気があれば念願の鞍馬山にも挑戦してみたいところです。
後は名古屋の旅まつりくらいですかね。
暫くは近場でお茶を濁すことが続きそうです。
北陸や静岡にも行きたいのだけどなあ。
posted by 森山樹 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 彷徨予定