2015年02月16日

2015年新春松山旅行(4)松山城内

2015.01.02-01.04

松山城内1.JPG
松山城内はちょっとした博物館になっています。
甲冑や刀剣,槍などの展示が楽しい。
これは加藤嘉明のものと伝えられる兜と鎧。

松山城内2.JPG
様々な長さの槍。
ポールウェポン好きにはたまらない光景です。

松山城内3.JPG
松平家藩主の長刀。
このあたりは見入ってしまってしまいます。
幾らでも眺めていたい。

伊予柑ソフトクリーム.JPG
松山城内の茶屋で伊予柑ソフトクリームを食べました。
寒い日だったけれど,ソフトクリーム美味しかった。
伊予柑の風味のクリームがたまりません。

松山城リフト.JPG
帰りはリフトを見ながらロープウェイで。
リフトは結構怖いんだよね。

というわけで,新春の松山旅行でありました。
この後は坂出から岡山に渡ったけれど,移動だけなので割愛します。
久しぶりの愛媛県はいいところでありました。
次は宇和島方面にも足を延ばしたいと思います。
posted by 森山樹 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年02月08日

2015年新春松山旅行(3)松山城へ

2015.01.02-01.04

松山城ロープウェイ.JPG
松山最終日は早朝から松山城へ。
歩いてもよかったんだけど,ロープウェイを利用しました。
因みに松山城は30年ぶりくらい。
微妙に記憶にあるようなないような感じです。

松山城城壁.JPG
松山城の高い城壁が素敵。
思わず登りたくなってしまいますが自重しました。
因みに登り石垣という手法が取られています。

松山市街.JPG
松山城から見下ろした松山の市街地。
瀬戸内海の島々も俯瞰することが出来ます。
雲は多かったけれど,天気の良い日でありました。

松山城.JPG
松山城の美しさは格別。
その威容に心が震えます。

よしあきくん.JPG
お城の前ではマスコットのよしあきくんがお出迎え。
松山城を築城した加藤嘉明に因んだキャラクターであります。
というわけで,松山城の中に潜入します。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年02月02日

2015年2月彷徨予定

02.08-02.14 なら瑠璃絵@奈良市

昨年に引き続いて,なら瑠璃絵に足を運ぼうと思っています。
春日神社や東大寺を含めた奈良公園の光の饗宴が魅力的。
併せて,大阪か京都にも遠征出来ればなあというところ。
神戸まで行ってしまうのも悪くないかもしれません。
また,東京横浜への遠征もほぼ確定。
此方はいつも通りに美術館巡りに没頭しそう。
時間があれば,その他の観光もしたいところではあります。
久しぶりに鎌倉や江の島を訪れることも考えています。
それ以外の週末も結局は名古屋に行ってしまいそう。
多忙な日々が続きますが,全力で遊ぶことは忘れないようにします。
春の18切符旅行もそろそろ検討に入らないといけません。
posted by 森山樹 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 彷徨予定

2015年02月01日

2015年1月彷徨記録

01.02-04 松山〜岡山〜京都

いろいろと慌ただしくあまり遊べなかった一か月でした。
結局,帰省からの戻りで松山に少し立ち寄ったくらいです。
尤も,名古屋には何度か足を運んでいるのですけれども。
約30年ぶりの松山は素敵な場所でありました。
松山城に意外に記憶があったのが面白かった。
道後温泉は人出が多く,入る気にならなかったのが残念。
四国はあまり訪問経験が少ないので,今後も行きたいもの。
先ずは未踏の地である高知県を目指したいものです。
因みに京都は晴明神社で御朱印帳を買う為に立ち寄っただけ。
改めてしっかりと訪れたいと思います。
posted by 森山樹 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 彷徨記録