2015年01月28日

2015年新春松山旅行(2)道後温泉

2015.01.02-01.04

道後温泉湯釜.JPG
道後温泉の入り口には足湯がありました。
ブーツでなければ入ってみたかったところです。

伊佐爾波神社鳥居.JPG
道後温泉を散策する前に先ずは伊佐爾波神社で初詣。
仲哀天皇や神功皇后を祀っています。
所謂八幡神社と考えてもいいのかもしれません。

伊佐爾波神社階段.JPG
鳥居をくぐって本殿まではひたすら階段を登ります。
正月休みで鈍った身体には結構堪えました。
歩くこと自体は楽しいのですけれどね。

伊佐爾波神社.JPG
本殿の造りは全国に三例しかないという八幡造。
国の重要文化財にも指定されています。
残るふたつは宇佐神宮と石清水八幡宮。
宇佐神宮は何年か前に行ったことがあります。
石清水八幡宮にもいつか行ってみたいものです。

羊の巨大絵馬.JPG
本殿の前には2015年の干支の未の絵馬がありました。
雄々しい感じの羊が妙に格好いい。
因みにおみくじは大吉でした。
幸先のいい一年になって欲しいものです。

道後温泉本館.JPG
伊佐爾波神社参拝の後は道後温泉付近を散策。
道後温泉本館のまわりはお客さんでいっぱいでした。
もうちょっと人出が少なければ入りたかったところです。

一六タルト.JPG
愛媛銘菓タルトで有名な一六タルトのお店。

牛鬼.JPG
愛媛と言えば牛鬼。
まあ,本来は松山ではなくて宇和島なのですけれども。
お土産物屋さんに愛嬌のある牛鬼が鎮座していました。

道後温泉の後ははてなハイカーさんと夕食をご一緒してからホテルへ。
実質,午後の数時間しか散策できなかったので駆け足でしたが楽しかったです。
毎度思うけれど,もうちょっとのんびりと旅行をしたいですね。
そんな松山の初日でありました。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年01月18日

2015年新春松山旅行(1)松山到着

2015.01.02-01.04

2015年の旅行初めは例年通りに帰省の戻りの寄り道旅となりました。
昨年に続いて四国を軽く旅してきました。
実家から柳井港駅までは山陰本線の鈍行列車で移動。
久しぶりの鈍行列車の旅も悪くないものです。
余裕があれば,青春18切符を駆使したかったところ。

柳井港出発.JPG
柳井港からはフェリーで愛媛県松山市を目指します。
乗り換えの時間が殆どなかったので写真を撮れなかったのが残念。
いいお天気でしたが,流石に瀬戸内海上は寒かったです。

松山へ.JPG
約2時間の船旅で愛媛県の三津浜港へ到着。
はてなハイクのお友達が迎えに来てくれていました。
此処からはお友達の車で松山市内へ移動します。

宇和島鯛めし.JPG
ちょっと遅めのお昼ご飯は宇和島鯛めし。
久しぶりに食べるけれど,やっぱり美味しい。
松山風の炊き込みご飯系の鯛めしも食べてみたいです。

道後温泉駅.JPG
ご飯の後は道後温泉へ路面電車で移動。
広島で育った所為か,路面電車のある街は懐かしさを覚えます。

坊ちゃん電車.JPG
観光用の坊ちゃん電車。
レトロな雰囲気がたまらなく魅力的。
乗るのもいいけれど走っているのを見るほうが楽しいよね。

からくり時計.JPG
道後温泉前にはからくり時計がありました。
定時になるとからくりが作動するとのことで5分ほど待機。

からくり時計2.JPG
からくり時計が完全に展開したところ。
夏目漱石の『坊ちゃん』の登場人物が歓迎してくれます。
最後にマドンナさんの御挨拶もありました。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2015年01月10日

2014年の反省と2015年の抱負

 2014年は久しぶりの四国と初めての北海道に行けたことが大きい。他にも2度信州に足を運んだり,3度東京に遠征したりと極めて充実した彷徨生活を送れたのではないかと思います。結局,東北や九州,北陸には行くことが出来なかったけれど,それは今後の楽しみとします。本当は海外にも行きたいところなのですけれどね。何はともあれ,北海道に行けただけで十分に満足。今回は札幌と小樽に留まりましたが,函館や道東など行きたい場所はまだまだあります。気候も食も素敵に魅力的なので,幾度も足を運ぶことになりそうです。

 イベント関係では例年通りに名古屋のタイフェスティバルやクリスマスマーケットを楽しみました。特に2014年はクリスマス関係のイベントが充実していたのは嬉しい。今後も継続開催して欲しいものであります。また,なら燈花会に加えて,なら瑠璃絵や京都の東山花灯路に行けたのも楽しかった。2015年も積極的に参加したいと思います。神社関係では念願の諏訪大社四社を全て参拝することが出来ました。後は香川県の金刀比羅宮くらいですかね。もうちょっと行きたかったなあということは否めません。また,結局,山登りをすることが出来なかったのも心残りのひとつ。2015年の課題ということになりましょう。

 2015年も積極的に旅行をしていきたいと思っています。特に東北地方は今年こそ行ってみたい。北陸や九州も2014年に殆ど行っていないので優先順位は高めです。未踏の地である沖縄にも行けたらいいですね。久しぶりに海外にも行きたいのだけれども,あまり長期の休暇が望めないのが厳しい。行くにしても台湾や香港と言った近場になることでしょう。イベント関係は積極的に遊びたいと思います。山登りも是非とも行いたいもの。その為にも体力をつけねばなりません。健康に十分留意して,全力で旅行を楽しめる一年にしたいと思います。
posted by 森山樹 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2015年01月06日

2015年1月彷徨予定

01.30-02.01 名古屋春節祭@久屋大通公園

現時点で確定しているイベントは名古屋春節祭だけ。
中国の正月気分を名古屋で味わえる得難い催しです。
昨年に引き続き今年も足を運びたいと思います。
それ以外では京都に遠征することを計画しています。
特段の目的はないのですが,神社巡りということになるでしょうか。
なお,今年も帰省に際して,九州と四国で遊んできました。
場所は門司と松山。
忙しい毎日が続きそうなので効率的に遊びを入れたいと思います。
posted by 森山樹 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 彷徨予定

2015年01月05日

新春と新装開店の御挨拶

あけましておめでとうございます。
新春のお慶びを申し上げます。

というわけで,2015年の始まりです。
“彷徨者の憂鬱”を新装開店いたします。
改めまして宜しくお願いいたします。

2014年は何と言っても初の北海道旅行が楽しかった。
久しぶりに四国に足を延ばせたのも収穫であります。
その反面,東北や北陸,九州に行けなかったのは悲しい。
また,結局海外旅行も果たせないままでありました。
イベント系にはそれなりに足を運べたかなという印象。
此方も情報収集を怠らないようにしたいと思います。

先ずは近日中に昨年の回顧と今年の抱負を書き上げる予定。
今後は通常更新も行っていきます。
新装開店ということで心機一転したいものであります。
綺麗に軌道に乗せられるように頑張ります。
posted by 森山樹 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知